0258-89-7007

ブログBlog

Blog

0258-89-7007

営業時間

9:00~17:00

定休日

月曜日・水曜日

Home > ブログ > 体のために毎日新鮮な〇〇を食べよう!

ブログ

体のために毎日新鮮な〇〇を食べよう!

From やまだまさき

私の住んでいるところは、目の前が公園で、

休みの日には、よく子供と砂遊び、ブランコや滑り台で遊びます。

公園の前に家があって、よかったな〜と思うことは、

桜の花が咲く季節。

家の中からでも、

家から一歩外に出ても、

満開の桜が心を華やかにしてくれる。

毎年、その季節は花見に行かなくても、桜の花を楽しめて、

春だな〜と感じることができる。

そんな場所に住んでいます。

でも、

いいことばかりじゃなくて、

木があるということは、

葉っぱが落ちるということ。

それは秋になると始まるわけで、

毎日掃除をしなきゃって気持ちになっちゃう。(毎日掃除をするわけじゃないのにね。)

そんな時、落ち葉嫌だな〜と思ってしまう。

わがままな話だと思うけど、

仕方ない。

そう感じてしまうのだから。

落穂拾いならぬ落ち葉拾い(掃き)。

・・・・・・・・・・・・・・・・

大体、休みの日にまとめて掃除をすることが多いのだけれど、

それでも、落ち葉を掃いている時にいいこともある。

それは特に朝掃いていると、

なんと言っても空気が心地よい。

夏は、どんなに朝早く起きても、暑くて空気が気持ち良いと感じることは少ないのだけれど、

秋の朝、とりわけ、夏が過ぎた今頃の朝は空気が爽やかに感じて、心地よいと感じるので、

外に出ると大きく深呼吸したくなる。

体の中にある古い空気を隅々から吐き出して、

新鮮な酸素がたっぷりの空気を体の隅々まで吸い込む。

それだけで、体が元気になるようだ。

そんな時、

やはり空気も食事と同じだなぁ、

と思う。

はりや灸の勉強をしているときに学んだことだけれど、

食事、体の栄養になるもの、は、3種類あるということ。

一つ目は天食、

二つ目は地食、

三つ目は人食。

この三つが、体を健康に保つために必要なことで、

朝の空気を食べるというのは、天食にあたる。

空気、大気には、

私たちの体にかならず必要なものが含まれています。

それはなんでしょう。

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

そうです。酸素です。

これがないと、私たちは生きていけません。

酸素を肺から血液に取り込んで、

全身に運ぶことで、

私たちの体は仕事ができます。

考えたり、

食べたり、

動いたり、

体を治したりできるわけです。

酸素がなければ、できません。

ご飯が食べられなければ生きていけないのと同じくらい、

空気、酸素がなければ生きていけません。

以前に読んだ本である学者が言っていました。

「生き物の本質は、食べること、そして増えること」

この食べるということは、

多くは食事、肉や野菜などの固形物であったり、

飲み物を連想するわけですが、

それらは体の外から入ってくるものと言えるわけで、

体の外から入るものを食事とするなら、

空気だって食事ということになるわけですね。

毎日新鮮な空気を食べましょう!

それはきっと体の中にに行き渡って、

もっと内臓が働くようになると思います。

内臓が元気に働けば、

体はもっと元気に動いてくれます。

回復力や免疫力だって強くなります。

体の不調は内臓が弱っている証拠。

そんな人は、

新鮮な空気を食べる健康習慣を始めてみましょう!

きっと体が変わっていきますよ。

シェアするShare

ブログ一覧