0258-89-7007

ブログBlog

Blog

0258-89-7007

営業時間

9:00~17:00

定休日

月曜日・水曜日

Home > ブログ > 朝起きたら・・・

ブログ

朝起きたら・・・

スタッフ写真

朝起きたら・・・

クリスマスが過ぎ、年越しまでカウントダウンが始まりました。

いつ雪が降ってもいい時期になって、寒さが深まってきた時、それはやってきました。

朝目覚めて、起きあがろうとした時、

「・・・腰が痛い」

瞬間的に、昨日の記憶をたぐるように頭の中がグルグルと動き出して、とくに理由は思い浮かばない。

でも、確かに今朝は、普段と体の感覚が違うみたいで、布団から出た後もなんとなくいつもの体の温かさを感じない。

ふくらはぎから足先がいつもよりも冷えているようだし、体もどこか縮こまっているようで、

「いつもとちがう」

特段、腰に負担がかかるようなことはしてないし、昨夜にお酒を飲んだり暴飲暴食もしていない。

となると、寝てる時、夜中はどんなだっただろうか。

そういえば、いつもの夜と違って何度も目が覚めたような気がする。

何で目が覚めたのか。

・・・

・・・

・・・

・・・寒かったのか。

と言うことは、この腰の痛みは体が冷えたからかもしれない。

となると、冷えることで、体の体温作りがうまくできず、血液の流れが悪くなって、筋肉が強張り、神経の伝わりが邪魔され、いつも通りに体が動かせない、と言うことを痛みで伝えてくれているってことなんだなーと。

案の定、靴下を重ねばきして、腹巻して、チョッキを着て過ごしたら、だんだんと腰の痛みがなくなってきた。

今回、腰の痛みの原因は、冷えることで、体の発熱力を含めた機能が低下したこと、ってことかー。

そんなふうに、自分の体に起こったことを分析する毎日です。

しっかり着込んで、体を冷やさないようにしようっと。

ちなみに今は、毎日靴下4足履いています(^^)v

シェアするShare

ブログ一覧