0258-89-7007

ブログBlog

Blog

0258-89-7007

営業時間

9:00~17:00

定休日

月曜日・水曜日

Home > ブログ > 木(気)になること

ブログ

木(気)になること

  1. 部屋の中に、観葉植物があって、オーガスタのオガタくんというのですが、

そのオガタくんは、一昨年に、うちに来まして、その時は一つの鉢に3株(←この数え方でいいのかな?)植ってました。

植ってました、なので今はいないのかと聞かれそうですが、

今もいます。

3株がそれぞれ自分の鉢に収まっています。

つまり、オガタくんは現在3鉢に分かれて生活しているんですね。

面白いもので、同じ鉢にいたオガタくんは、それぞれに成長のスピードが異なり、背の高いオガタくん、新しい葉っぱがよく出るオガタくん、めっきり背の伸びないオガタくんと3兄弟で、部屋に住んでいるわけです。

そのオガタくん’sのどこに差があるのかと考えると、

もちろん土なんだと思うんですよね。

さらにいうならば、根っこの働きの違いと言えるんじゃないかと思います。

根っこがしっかりしていれば、茎はしっかりと伸び、葉っぱは綺麗に広がることができる。

いろんな植物を見ているとわかると思うけれど、葉の色が濃くツヤツヤしているほどに、そして茎がすらりとニョキニョキ伸びるほどに元気だなーーと思います。

うちにいるオガタくんのことを考えた時、パーンとひらめいたのは、

オガタくんの根っこって、わたしの内臓とおんなじ感じだな〜って。

内臓って、外から見えないけど、すっごくたくさんの仕事をしているわけで、無きゃこまるどころか、生きていけない。

わたしのその内臓がちゃんと動いていることで、オガタくんなら根っこが働いているのとおんなじで、からだが生き生きツヤツヤハリハリするわけです。

もちろん皮膚のトラブルで悩んでいる人もいると思いますが、その人なりに皮膚の調子と内臓の調子は相関していると思うので、内臓がよく動いている時は、皮膚の調子も良いはず。

うちのオガタくんを見ていて、一人成長の遅いオガタくんがいるので、その子はその子で可愛いのですが、やはり根っこの動きは大切だなぁと思ってしまいます。

わたしで言えば内臓の動きが大切だなぁということ。

あなたの内臓はどうですか?内臓の調子を知る手がかりは、毎日見ている自分の顔を見ること、皮膚を見ることですよ。

皮ふの色、ツヤ、トラブルが気になる場合それは内臓トラブルのお知らせかも。

早めに気づいて、早めの対策、それが病気の予防の第一歩。

そして、内臓から元気になれば、その枝葉であるからだは元気にツヤツヤハリハリに見えるはず。

内臓を高めたい人は、お灸でじんわり、針でチクチク、元気になりましょう。

 

 

シェアするShare

ブログ一覧