0258-89-7007

ブログBlog

Blog

0258-89-7007

営業時間

9:00~17:00

定休日

月曜日・水曜日

Home > ブログ > 自分の肩こりは何レベル?

ブログ

自分の肩こりは何レベル?

スタッフ写真

  1. こんにちは!やまだまさきです!

今日は、肩こりについて知ってもらいたいことがあるので、少しお時間をいただきますね。

 

あなたは肩こりを感じたことありますか⁇私はあります。仕事で、読書で、車の運転で感じます。でも幸いなことに、動いたり、休んだりすることで、かなり改善するので、自分の肩こりはレベル1だって思ってます。

 

そこで、質問です。あなたの肩こりレベルはいくつでしょうか⁇

 

一口に肩こりといっても、感じ方は人それぞれ。だから、対策も人それぞれに対策があると思うんです。その時に大事なのが、自分の肩こりレベル。

 

体のどこに問題があるのか、そんなことを考えるきっかけになってもらえたらって思います。それでは少しの間お付き合いいただけたら嬉しいです!

目次

【肩こりにはレベルがある?】

肩こりって、一言だけど、人の数だけ肩こりがあると思うんですよね。で、肩こりをどう分けるのかって話。いろんな分けかたがあると思うんです。肩こりの場所、肩こりの程度、さや肩こりに悩む期間など。で、今回は肩こりの原因からいくつかレベリングしてました。レベルが低い方が軽い肩こり、大きいほうが重いって感じです。まぁ、肩こりに悩んでいる人にとって、自分が重い肩こりって思っていれば重い分けだし、軽いと思えば軽い肩こりなわけ。それだと、分類しにくいから、今回は原因別に重さを分けてみました。

肩こり=筋肉の問題は間違い⁇

全ての肩こりの原因が果たして筋肉なのか。よくこるとか、はるとか言うけど、それって筋肉が悪いの⁇
違いますよね。肩こりは症状。こるのもはるのも症状。症状は、肩こりの状態を言っているだけで、原因じゃないんことの方が多いと思うんです。もちろん全てがそうだとは言えないですけど、筋肉自体の問題のこともありますからね。

肩こりってレベル分けできるって知ってました?

肩こりには、レベルがあると思うんですよね。レベル1、レベル2、レベル3というように。レベルが上がればそれだけ、痛み、つらさや程度が重くなるわけですね。
なんで、レベル分けする必要があるのかと言うと、レベルによって主な原因が異なると思うんです。肩こり単体で現れることがあれば、他の原因に付随して肩こりを感じるようになるとか、体のレベルによって違うんですよね。そうなると対策も変わるってことです。だから、肩こりのレベリング大事なことですよ。

レベル1の肩こり

もし、肩こりを筋肉の問題とするのなら、この場合の肩こりはレベル1。肩こりの中では、1番状態の軽い肩こりと言えるのではないかなと。肩こりがあっても、動かしたら良くなったとか、揉んでもらったら良くなったってのはそんな感じがレベル1。あと、一晩寝ると回復するってのも大きなポイントかなと思います。

レベル2の肩こりは神経系?

じゃあ、レベル2は何かというと、これは神経系ですね。神経というと、3種類あるわけですが、感覚、運動、自律の3つの神経のことです。ざっくりと、

感覚神経・・・体の状態(メジャーなのは痛み感覚とかですね)を脳に伝える神経。

運動神経・・・動作を筋肉に伝える神経。これは意識的に体を動かす時に働く神経ですね。

自律神経・・・主に生命活動など体の維持のために状況に合わせて自動で常に働いている神経。

レベル2の肩こりは、この3神経の中で特に自律神経にトラブルがあることが多いと思います。例えば、肩こりに頭痛、めまい、吐き気が伴うとかですね。自律神経系がうまく働けない時に出る、息切れ、動悸、冷え、便秘とか頻尿なんてのもそうですね。こんな症状を感じる人の肩こりはレベル2です。

これは結構大変な状況だと思います。だって、自律神経系のトラブルが加わってるから、そんな状態だと自力で回復する力がかなり低下していることが多いんですよね。自律神経系は体の維持をしているわけだから、その働きには治す力も機能として備わってるわけです。
でも、頭痛とか、便秘とか、胃もたれとかがあるなら自律神経系にトラブルがあるわけで、治癒力だって働きません。だから、レベル2の肩こりの人は結構厄介な状態ですね。
レベル2の人が肩を揉んだり、運動したりしても良くなりませんからね。

レベル3は・・・

で、レベル3は、もう病気を抱えてる人ですね。この場合の病気は病気の名前がつく人とのこと。胃○瘍、肝○変、ガ○なんてのも肩こりが症状として出るわけだから、それはもう特定の病気を専門のところで治すのが先決。まぁ、補助的に代替医療を受ける人もいますが、主は病院。緊急性に強みがありますからね。

まとめると

肩こりにはレベルがあるということ。人それぞれに、肩こりの段階が違うから、対策も変わる。今回は、ざっくりと1〜3にレベルを分けましたが、特に2とか3の人は、もんでもよくならないと思うので、正しい選択が必要。そして、単に肩こりだからと放置しないことですね。全ての症状は、大きな病気につながります。基本、体の不調を放っておくほどに、水面下で、体はどんどん異常になる。異常になるほど、程度が悪くなるか、症状が増えるかしかありません。自分の体を正しい方向に導きたいものです。

ここまでお付き合いいただきありがとうございます😊
最後に・・・

【肩こりレベル2の人ご相談くださいませ】
鍼やお灸は、神経を正常に働くようにアプローチする施術になります。根本原因から改善して、肩こりのレベルを下げ快適な生活を取り戻すお手伝いは、はりきゅうの得意とするところ。最近は痛みのほとんど感じない道具も開発されてるし、お灸の方法もいろいろあります。まぁ、大抵の場合、もう針しかないかなって相談に来る人がほとんどなのだけど。お待ちしてます。

「あなたの治る力を信じて根本から体を改善する施術で、関わる人を笑顔に」


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【お声かけ】
お電話:0258897007
メール:89yamadamasaki@gmail.com
公式ライン:@kqt3721i
(担当:山田までお気軽にお声掛けくださいませ)
※施術中など留守番電話のこともあります。折り返しますので、お名前をお願いします。

【ご予約後の流れ】
当日お時間5分前までにお越しいただきます。
①予診票記入
②ヒアリング(予診票をもとにお話を伺います)
③ボディチェック(体の状態を確認いたします)
④カウンセリング(①〜③の内容から原因をピックアップして、最善の施術のお話します)
⑤施術
以上の流れになります。
※初回は、60分から70分程度お時間を要する場合がございます。

【初回費用】
初回手数料検査料込み 通常8,000円
※このブログを見て施術受けようって思った人は初回手数料検査料割引で初回6,000円になります。
期間は、ブログアップから1週間。担当山田までお伝えください。

【場所】
長岡市沢田1-1-44YKビル1階
営業時間9:00〜17:00(この時間以外をご希望の場合気兼ねなくご相談くださいませ。ちなみに20:30から施術を行っている人もいます)
駐車場3台あり

その他お気軽にご相談くださいませ

シェアするShare

ブログ一覧